チエウ ミン ヒエウさんが「戸田みらい基金 日本語スピーチコンテスト」で最優秀賞を受賞!!
2021年12月13日 インタビュー
Q.まずは賞をもらった感想をどうぞ
すごくうれしかったです。みんな上手だったので最優秀賞をもらえると思いませんでした。
Q.賞をもらったことを誰かに話しましたか?その人は何と言っていましたか?
家族と友人に話しました。「すごい!おめでとう!」と言ってくれました。みんなびっくりして喜んでくれました。
Q.賞金と会社のお祝い金で何を買いましたか?
まず、お姉さんと妹に2万円ずつ送金しました。残りはお母さんに送金しました。
Q.初めての東京旅行で心に残ったことは?
東京駅がとても大きく、それは一緒に行った日本人でも迷子になるくらいでした。
人がとても多く、電車では座れなかったですが、みんな電車を待つときはきれいに並んでいました。またエスカレーターでは左に立ち、右側は歩く人が通っていました。
スカイツリーに登りました。一番上から東京を見て、発展しているなと思いました。
たくさん歩いてお腹がすいたので、焼き肉をたくさん食べました。とてもおいしかったです。
Q.いつもどのように勉強していますか?
平日の夕食後に勉強しています。休日は休みます。
YouTubeでベトナム人が教科書を使って教えるものを見ています。
日本語の日常会話を聞くインターネットの教材も使っています。
会社の日本語教室では、先生がすぐに間違えを教えてくれるのでよくわかります。
Q.今後コンテストに挑戦する人へのアドバイスはありますか?
頑張ったらできます。頑張らないと何にもなりません。
「努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると、驕りになる。
努力せず結果が出ないと、後悔になる。努力して結果が出なくても、経験になる。」
この日本語の言葉はその通りだと思います。
Q.最後に今後の抱負を一言どうぞ。
特定技能であと1年働きたいと思っていますので、いろんな所を旅行して友だちをつくり、健康に気をつけて、お金をたくさん稼ぐ一年にしたいです。
◆会社から◆
一次予選の作文、ヒヤリング審査を経て、本選出場となりました。
400字詰め原稿用紙4枚分の原稿を丸暗記して、よどみなく、感情をこめてスピーチしていました。
本選出場は全国で10名。それだけでもすごいですが、結果はTOPの最優秀賞受賞!
とても誇らしいです!おめでとうございます!
長引くコロナ禍で社員旅行に行けないので、東京観光もできて良かったですね。
⇒戸田みらい基金 第2回日本語スピーチコンテスト のページはこちら(外部サイトです)
みなさん、社内日本語作文コンクールにも挑戦してくださいね~